南京事件74年 [歴史]

きょう12月13日は、ここ南京にとって特別な日です。
「南京事件」いわゆる「南京大虐殺」が始まったのが、
74年前の今日、1937年12月13日のことでした。

学校から歩いて10分くらいという近さの場所に、
資料を展示した、「南京大虐殺記念館」があります。
ほとんどの学生が遠足で来て見学します。

20111213_30wan01_s.jpg
「侵华日军南京大屠杀遇难同胞纪念馆」が正式名称
「中国侵略日本軍による南京大虐殺の同胞犠牲者記念館」(拙訳)

この記念館できょう、記念式典が行なわれたようです。

20111213_30wan02_s.jpg
「悼念侵华日军南京大屠杀30万同胞遇难74周年仪式暨南京国际和平日集会」
「中国侵略日本軍による南京大虐殺30万人同胞犠牲者追悼74周年式典および南京国際平和デー集会」(拙訳)

午前10時に、戦時中を思わせる警報のサイレンが数回鳴らされました。

南京在住日本人としては、不注意な言動は慎むものの、
路線バスにも乗り、登校し、スーパーで買い物もしたりと、
ふだんとそれほど変わりなく一日を過ごすことができました。

74年の時間が、この出来事をすでに過去の歴史にしたようです。
知りあって仲良くしている地元の年配の人たちはみな優しく、
南京に来る前に抱いていたほどの心配はいりませんでした。

ほかの人気ブログはこちら

请大家每天一次单击这个。谢谢你的合作。
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
お好きなカテゴリをご覧ください。ご協力ありがとうございます。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 2

ZOP

武器は?
弾薬は?
食料は?
市民は逃げた?
支那軍は何をしていた?
30万人の死体は何処?
毛沢東の7000万人の虐殺は?
何故、日本の原爆被害者より数が多い?
日本軍は最強で支那軍は最弱?

こう聞くと中国人は「政府の発表だから」と応えましたね・・・。
南京大虐殺を信じてる人は無知無能と思われるのがオチです。

by ZOP (2011-12-15 10:06) 

しゃんめい

はじめまして。しゃんめいと申します。
上海に留学中12月に南京に行こうと思ったら、中国人の友達に止められたのを思い出しました。日本人の友人が韓国人とインドネシアの友達と南京を訪れた際タクシーの運転手さんから「日本人なら乗せない!」と乗車する前に言われたって聞きました。
複雑な思いになりますが、過去の歴史が作り上げたもの。
生きているうちに是非南京へ行って、、「南京大虐殺記念館」を訪れてみたいと思います。
これからもちょこちょこ訪問させていただきます。
応援ポチッ^^
by しゃんめい (2011-12-20 14:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初霜観測教育実習生からの感謝状 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。