コスプレのイベント [中国生活]

先日の記事に書いたアニメとコスプレのイベントを、
ちょっとだけ見てきました、外から。
会場は、长江路の南京文化艺术中心。

20120501_cosplay1_s.jpg
2階のホールへの階段ではコスプレイヤーたちが準備中

20120501_cosplay2_s.jpg
別の外階段でもコスプレイヤーたちが入場待ちしてます

20120501_anime_festival_s.jpg
2階のホール内にはアニメ関連グッズの店が並ぶ

入場料は25元ですが、けっこうな数の若者が入って行きました。
コスプレのクオリティは、う~ん、そこそこかなってのが多い。
日本語の曲などが大音量で流れていて、ちょっと不思議な感じ。



←どちらかをクリックしてくださいませ→

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 4

神戸太郎

はじめまして。いつもブログを楽しく拝読しております。
南京には出張で1度訪問しました。歴代の王朝が都にしただけあり、いい意味で無駄に土地が使われ、非常に緑が多く、過ごしやすそうな印象を受けました。

また人口も非常に多く、マーケットとしても魅力を感じましたが、やはり気になるのが日本人に対する感情です。運転手も、「日本人経営の飲食店が襲撃された」というようなことを言っておりました。真偽の程はさておき、実際に日本料理屋さんをほぼ見かけなかった印象があります。

ヤマダ電機などのお店が出店する中、現地の人の日本人観はどのような感じでしょうか?他の都市でも見られるように、政治は政治、経済や文化は別!と割りきっているのでしょうか?

お手すきの時にコメントいただければと存じます。
どうぞよろしくお願い致します。
by 神戸太郎 (2012-05-02 14:20) 

yt

日本人が住んでも問題ありません、ほとんど。

ただ、過去の歴史についてはたびたび話題になります。若者の多くは過去のことと割り切っているようですが、年配の方たちの中には、やはり拭い切れない記憶として残っている人もいます。

この街に住んでいる日本人は、それほど多くなく、日本料理屋さんもあるにはありますが、本当に少ない。ここに来てからしばらく経ちますが、襲撃されたなどのニュースは聞いたことがありません。治安もよく、デモなども見たことがありません。

そんなわけで、この街特有の心配というのもあるかとは思いますが、日常生活にはまったく支障がありません。かえって、保守的な地方都市のほうが、住みづらいかもしれません。
by yt (2012-05-03 23:32) 

より

初めまして。最近南京にいるお友達からおもしろいから見てみたら?と、ytさんのブログを紹介されました。
1年半ほど南京に住んでいて、懐かしい場所が多くとても楽しんでおります。
わたしは长江路に住んでおりましたが、地下鉄の工事も進んでいるようで
どんどん街も変わっていくのでしょうね。
また街の風景など楽しみにしていますので、紹介してください。

by より (2012-05-06 10:16) 

yt

よりさん、コメントありがとうございます。

长江路は新街口と珠江路にはさまれ、にぎやかな通りですよね。
南京の街全体が、数か月、数週間という短いスパンで、
どんどん変わっています。

すべては2014年に向けての準備と連動しています。
长江路方面には時々行くので、またご紹介します。
思い出の場所があれば、リクエストもどうぞ。
by yt (2012-05-06 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。